リースのこと。

11月に入るとハロウィーンが終わり、一気にクリスマスモードになりクリスマスリースのディスプレイとかも増えてきました。

かといってもうちの店はいわゆるきらびやかなクリスマスリースではなく、どちらかというとJimmyな(地味な)例えばグリー

ンや木の実を使ったクリスマスを楽しみます。

「リースを作る」というと時間がかかって大変とか、肩がこっちゃうとかで敬遠されるかたもいらっしゃいます。

そこでリースの土台だけは市販のものを利用したり、こちらで作ったものをお渡ししたりしています。

土台のリースに枝や実をどんどん巻きつけて仕上げていくパターンです。

土台のリースがツルツルしているものよりツルがまき出てたり節目が出てたりする方が絡みやすく止まりやすいので、

サンキライのリースを使用することが多いです。

さて、ここまで言っておきながらなんですが、

クリスマスリースの前に一つ、作ってしまいました。

最近になって「ヘクソカズラの実」がドライになっても艶々の綺麗な実のままでいることを知りました。(遅いよぅ)

しかも鈍いゴールドのカッコいい実になっているではありませんか!

ヘクソカズラのポテンシャルの高さにびっくりしてヘクソカズラリースを作りたい衝動を抑えることができませんでした。

で、できたのがこれです。

ドライになる前にからめせて置いた方がバランスよく配置されたのですが良しとしましょう!

可愛い山芋のツルのガーランドと一緒にパチリ。

で、クリスマスリースのことは次回に。 (*´σー`)エヘヘ

Follow me!